大学駅伝、応援する会

いろいろなこと語ってます

青山学院の勝てるオーダーを考えてみた!〜箱根駅伝ver〜

青山学院の勝てるオーダーを考えてみました!
1区田村和希
2区鈴木塁人
3区橋詰大慧
4区森田歩希
5区貞永隆祐

6区小野田裕次
7区神林勇
8区下田裕太
9区竹石尚人
10区吉永流聖

往路優勝が出来ないと総合優勝が厳しいと考え、とりあえず1区で出遅れない区間配置をしてみました。田村選手は暑さに弱いので、他の往路区間に回すのは危険と考え、この区間配置にしてみました。ただ、ここでエースを使うからには30秒以上後ろと離したいところですね。2区は鈴木選手です。きっとここで1分以上、神奈川大学にリードされると思います。しかし来年以降のことを考えると下級生を置きたいところではあります。3区は橋詰選手。本人も希望してるようですし、私も1番3区が適任かと思います。ここで1分でも詰められたら良いです。4区は森田選手。安定感抜群の彼に今年こそ区間賞を取ってほしいです。5区は貞永選手ですが、彼が本調子でないというと、もうここに下田選手を置くしかないかなと思います。6区は異論なく小野田選手。むしろ他にいません。7区は神林選手。世田谷ハーフで入賞したことにより、20kmへの対応力もみせてきました。スピード力のある選手なので走りやすい7区で箱根デビューしてほしいです。8区は下田選手ですが、最悪ここは、世田谷ハーフで快走した林選手でも良いかなって思ってます。9区は竹石選手です。全日本大学駅伝を見ると使わないのはもったいないような気がしました。ただ、ここは調子によっては前々回走った中村選手もありです。10区は主将ですが、過去3回の優勝の中で青山学院はキャプテンを走らせてます。なので使わないという手は無いのかなって思います。復路よりも往路に力を入れるべきかなと考えております。他校が往路に主力を投入してくると思うので今年の青学を見ると往路で主力を使わないというのは難しいかなと思います。復路は小野田選手から始まり、きちんと先頭でもらったら先頭を守りきれる選手たちです。今回は追う展開が予想されるので、どこまで追い上げ出来るでしょうか。出雲駅伝では力負けし、全日本大学駅伝ではミスが連発し本来の力を発揮できない感じでした。あと大エースがいないことが、大きく響いたところがあります。ただ、箱根駅伝は総合力が重要になります。ここで王者としての意地を見せることが出来るでしょうか。