大学駅伝、応援する会

いろいろなこと語ってます

シード権争い候補校〜箱根駅伝 展望〜

2018年
第94回東京箱根間往復大学駅
シード権争い候補一覧

早稲田大学
帝京大学
山梨学院大学
・法政大学
順天堂大学
日本体育大学


この6校を中心にシード権争いは動くと予想しています。

早稲田大学は今年の箱根駅伝は往路で青山学院に33秒差まで追い上げますが復路9位に沈み、総合3位。往路の主要区間を走った四年生3人が抜け、復路でも好走した井戸も抜け、チームの総合力低下は否めないです。その中でどれだけ底上げが出来るかどうか。あとエース永山選手と新迫選手の調子が気になりますね。この2人が完全復帰しないと今の早稲田大学にとって厳しい展開が待ってると言えるでしょう。

帝京大学は予選会トップ通過。全日本大学駅伝ではチーム史上最高の順位を獲得。いま、勢いに乗るチームです。ただ、四年生の主力が佐藤選手しかいないというのが難点ですね。四年生の力がないとチームは向上しません。下級生の粘りが必要です。エースは佐藤選手と畔上選手でしょう。彼らを中心に2年ぶりのシード権獲得へと躍動してほしいです。

山梨学院大学は7カ年計画(全国高校駅伝で優勝した山梨学院大学付属高校のメンバーが入学してから優勝を狙う)の最終年に当たります。今の四年生たちが本来の力を取り戻し、下級生たちが勢いを出さないと優勝は厳しいですね。全日本大学駅伝ではニャイロ選手以外はイマイチだったので、全員が力を発揮することがシード権の絶対条件です。

法政大学は昨年、三年ぶりのシード権獲得へと羽ばたきましたが、今年はその勢いは消えずに粘っている印象です。出雲駅伝はまさかの途中棄権で終わってしまいましたが、全日本大学駅伝では粘っていた印象です。ただ法政大学も四年生が細森選手くらいしかいないのが課題ですかね。昨年も四年生の勢いあってのシード権でしたので。若い選手が力をつけているチームなので来年の箱根でも勢いを見せてほしいです。

順天堂大学は今年の箱根駅伝でいい結果を出していたのですが、全日本大学駅伝で想定以上に悪い結果だったので不安が露呈してしまった感じがあります。順天堂大学はスターターが見つかれば爆発力のある塩尻もいるので、うまく流れると思います。なので、そこの課題が克服することができれば、昨年以上の結果が出てくるのではないかと思います。

日本体育大学は昨年の箱根駅伝、今年の箱根駅伝でも秋山清仁選手の力走ありきのシード権でした。全日本大学駅伝の予選会は四年生が出なかった影響もあり、予選落ち。ただ、出雲駅伝は3位に入るなど、力を見せつけました。今年の四年生に力のある選手が多いこともあるので、四年生が力を発揮し、下級生がまとまれば上位争いに食い込めるでしょう。


全体的に今年の四年生は例年よりも力のある選手が少ないイメージです。四年生が力のあるチームは青山学院(下田、田村の二枚看板)神奈川大学(鈴木健吾はじめ主力の四年生)東海大学(春日、川端、国行の四年生エース)日本体育大学山梨学院大学らへんですかね?他の大学も主力の四年生はいますが、今ひとつ抜けきれない印象です。四年生に力のあるチームが上位に来るのは必然です。さて、次回からは箱根駅伝注目選手を隅々まで徹底的にお伝えします!!