大学駅伝、応援する会

いろいろなこと語ってます

東海大学の勝てるオーダーを考えてみた!〜箱根駅伝ver〜

東海大学の勝てるオーダーを考えてみました!
1区阪口竜平
2区川端千都
3区關颯人
4区湊谷春紀
5区春日千速

6区中島怜利
7区塩澤稀夕
8区館澤亨次
9区鬼塚翔太
10区国行麗生


散々悩みました。悩んで悩みあげた結果この区間配置にしてみました。多分、当たらないと思います。でも個人的には、これ以上優勝を狙えるオーダーは見つかりませんでした。少し危険というか掛けもあるオーダーですが…。1区は阪口選手にしてみました。ここで青山学院、神奈川大学を突き放したいです。スターター候補には恵まれている東海大学ですが、ハイペースな展開で着いていけるのは阪口選手のみだと思います。そして、昨日オランダのセブンヒルズの15キロレースに挑戦した阪口選手。27分台の記録を持つ選手を上回り6位という記録。なんやかんやで長い距離にも適正がありそうです。ていうか、とんでもないスピード力。松尾選手、館澤選手たちもなかなかに良い記録を出しているところを見ると彼はとんでもない選手になるのではと思わされます。ハイペースに出来るうえにスローペースになったときも1人飛び出せる力を持っています。鬼塚選手はスパート命の選手なので、ハイペースだと全日本大学駅伝のようになってしまうような気がします。なので、ここで区間賞を取れるような走りをしてほしいという意味もあるので阪口選手には先頭を取ってほしいです。2区は川端選手です。ここは無難にまとめられる選手がいいですし、1時間8分台ではまとめてくれると思います。調子が良ければ1時間7分台もいくのではないのでしょうか。3区は關選手です。3区は比較的フラットなコースなので、ここで実力を発揮してほしいです。ただ、彼は風に弱いという点も存在するので、心配なのですが大学の地元を駆け抜ける湘南で走り切ってほしいです。4区の湊谷選手ですが、他の方の区間予想を見て良いかも!と思って採用しました。当初は鬼塚選手を予想していたのですが、アップダウンのある世田谷ハーフで好記録を出した湊谷選手は4区に適正があると思います。5区の春日選手も一部では怪我の話も出てましたが、世田谷ハーフにも出場し、しっかりとまとめていたところを見ると順調なのかなと思います。万全な状態で彼が挑めれば往路優勝はできますし、一位と1分以内であれば青山学院以外なら確実に逆転可能です。復路6区は中島選手です。彼は今年59分台でまとめてますし、高島平ロードレースでも好調なところを見ると、長い距離に強いことがわかります。6区で昨年以上のタイムが期待できます。7区は塩澤選手です。1年生を大胆に起用したいと思って彼にしました。全日本大学駅伝でのラストスパートは非常に魅力的で単独走でどれだけ粘れるかはわかりませんが、今後東海大学のエースになるに相応しい存在なので、比較的走りやすい区間で爆発してほしいです。8区館澤選手は今年の箱根駅伝5区では辛い経験をしましたが、あのハイスピードで入っていったわりには1年生としては、まとめられてたのでアップダウンはそこまで苦手意識は無いと思い8区でスタミナとスピードを活かしてほしいです。9区鬼塚選手ですが、ちょっとジョーカー的な意味も含めて彼をここにしたいと思います。あと、実は彼が2区にいっても面白いんじゃ無いかなと思ってるのですが、どうですかね。ただ9区は比較的フラットでもあるので、長い距離も比較的スピードをもって走れる鬼塚選手は適任だと思います。あと逆転するなら、この区間かなと考え、ここにエースを持ってきました。10区は国行選手四年生で締めてほしいと思います。この10人に入れなかった中だと出雲駅伝全日本大学駅伝でも快走した三上選手、出雲駅伝で粘りを見せた松尾選手、復調の兆しを見せてる名取選手、羽生選手、湯澤選手などがおり、選手層の厚さは青山学院にも引けを取りません。ゴールデンエイジの注目度が高いですが、スーパールーキーとして世代No.1とまで囁かれてる塩澤選手にも注目です。昨年は往路重視で撃沈していたので今年は復路に下級生を寄せてみました。ただ、往路も往路優勝が狙える面々が揃ってるからこその配置です。復路にこの選手たちを並べられるなら青山学院にも復路の強さは引けを取らないでしょう。正直、阪口選手が15kmで快走を見せたことによって1区はもう確実かなって思ってます。鬼塚選手はスローペースなら1番良いですけどね。1区で先頭に立てれば2区で抜かれても、そんなに差が無いと思います。基本的に1分くらいで収まると思います。流れに乗れたら優勝も出来ると思いますが、もう少し三年生を使いたいなーという願望もありますね。ただ、それにしても強力な布陣で臨むので場合によっては優勝もみえてくるかもしれません。