大学駅伝、応援する会

いろいろなこと語ってます

全日本大学駅伝:各大学の選手II

5位東洋大学
MVP!相澤晃
出雲駅伝ではイマイチな記録でしたが、ここに来て本領発揮しましたね。あのハイスピードのレース展開で駒澤大学の片西を抑えて、区間賞。ハーフでも良い記録を持っているので長い距離になれば、もっと強さを見せるでしょう。箱根駅伝でも1区に選ばれそうです。

ルーキー賞!西山和弥
本番に粘り強く、東洋大学のスローガン、その1秒を削り出せ!というのをまさに体現しているような選手です。今後の東洋大学を引っ張る選手なので、20kmのレースにどこまで対応できるかは不安要素があるような気もしますが、箱根駅伝も楽しみです。

6位中央学院大学
MVP!大森澪
1区でスターターとして流れを作れる選手がいるので、そこは大きいですね。1区で流れを作って、そこからひたすら粘れることが出来れば、箱根駅伝も上位進出ができると思います。大森練習は安定感ある選手なので、他の選手も長い距離にしっかり対応してほしいです。

7位早稲田大学
MVP!永山博基
早稲田大学の選手の中で唯一、順位を上げました。エースとしての復活を思わせます。出雲駅伝では不調でしたが、ここで結果を出しましたね。箱根駅伝でも結果を出してほしいです。

8位帝京大学
MVP!畔上和弥
順位を上げ、区間3位と意地の走りで箱根駅伝予選会日本人一位と好走した力を見せました。箱根駅伝では、区間賞を目指して、チームを鼓舞する走りに期待したいです。

9位山梨学院大学
MVP!ドミニク・ニャイロ
ニャイロ以外の選手がボロボロの中で爆発力のある走りをしてくれました。箱根駅伝では上田選手の走りで1区で良い走りをしてもらい、2区で他校を突き放してほしいですね。なんだかんだで安定感もあり、頼れる大エース。彼の爆発力を活かして走ってほしいです。

10位法政大学
MVP!佐藤敏也
今年の箱根駅伝で見事な箱根駅伝デビューを果たした彼が地力を見せつけ、区間2位と区間賞まで、あと一歩という順位を叩き出し、平地でも強さを見せつけました。箱根駅伝では6区で日体大の秋山選手には抜かれつつも順位を上げてシード権獲得に貢献しました。区間新記録も期待できるほど下りに適性があるので、彼の爆発力と他の選手の安定感が箱根駅伝では鍵になります。

11位国学院大学
MVP!浦野雄平
1区で青山学院、東海大学の優勝候補よりも前に立ち、シード権を狙える良い位置で始まりますが、なかなか上手くはいかず、なかなか順位も上がらずでしたが、スタートでハイスピードにもついていける選手がいるのは強みです。彼をどこまで活かせるでしょうか。

12位順天堂大学
MVP!塩尻和也
さっきから書いてて思うんですけど、漢字は違うけどカズヤって名前多くないですか?この世代にはカズヤ人気なんですかね?まあ、そのカズヤでも1番強いのが塩尻選手。オリンピアンの意地を見ましたね。流れを変えられる走りは見事ですが、とにかくスターターが見つかりません。いっそ、栃木くんを使うのも良いんじゃないですか?1区に向いてるかどうかは微妙ですが…。

13位城西大学
MVP!菅真大
並み居るエースを抑えて区間賞。一気にエースへの道を駆け上がりましたね。箱根駅伝でも今回のような走りをしてくれるのを楽しみにしています。

14位大東文化大学
MVPを探してみましたが、見つかりませんでした。エースというよりは、全体の底上げが必要だと思います。まあ今回は箱根駅伝予選会後ということもあるので箱根駅伝にピークを合わせてくるのではないのでしょうか。

15位明治大学
MVP!阿部弘輝
1区から厳しい展開になりエースの坂口選手も失速を悪い流れを断ち切ることを出来ませんでしたが、阿部が執念の走りで区間新記録を出します。箱根駅伝予選会では結果を出せませんでしたが、ここで力を出しました。明治大学のエースとして、ここから明治大学復活を担ってほしいですね。


以上、関東地区の各校のMVP!を書かせてもらいました。次回は私の中の箱根駅伝で優勝してほしい2校、シード権を取ってほしい2校を書いていきたいと思います。