大学駅伝、応援する会

いろいろなこと語ってます

全日本大学駅伝:各大学の選手

どんだけ全日本大学駅伝を引きずってるんだよ!という感じですが、書きたいことがまだあるので書きたいと思います!!

1位神奈川大学
MVP!鈴木健
圧巻の走りで勝利した健吾選手。7区まで先頭と引き離されること無く走りきり、エースに繋げ、その期待に答えたのは凄いですね。去年の青山学院の大エース一色よりも速いタイムというのは、去年の全日本大学駅伝で走ってたら、どんな風になってたのかと思ってしまいますね。箱根駅伝での走りが楽しみです。

一皮向けた賞!越川堅太
5区で区間賞。今のところ、1年生から三大駅伝で連続で出場し続けてますが、なかなか力を発揮されずにいましたが、今回で本領発揮しましたね。ただ彼が箱根駅伝でも快走することが神奈川大学が優勝する必須条件ですね。


2位東海大学
MVP!館澤亨次
館澤選手が2年連続の区間賞!実は彼、今年の箱根駅伝以外は区間2位以内をキープ。ただ昨年と出雲駅伝全日本大学駅伝も同じ結果になっているのですが、箱根駅伝だけは同じ区間で走ることはないと思うので、本領発揮してくれることを願います。

ルーキー賞!塩澤稀夕
黄金世代の二年生の背中を追う、スーパールーキー塩澤。今回の全日本大学駅伝では区間5位という成績ですが、はっきり言って上出来です。エース区間ですし、彼より区間上位の選手は各校のエース。しかも、あの青山学院の田村に追いつかれても最後引き離す走りは見事でした。個人的には、彼が黄金世代の誰よりも速く強いエースになってほしいと思っています。そうすれば、繋ぎの区間で黄金世代を使えるので良いと思います。意外と箱根駅伝2区も良いかもしれないですね…。

3位青山学院大学
MVP!田村和希
並み居る各校のエースを抑えて、区間賞。青山学院のエースは田村和希で良いのではないのですかね。彼は勢いがあり、流れを変えられますが、後半に弱いのが心配です。箱根駅伝で2区を走れば、神奈川大学鈴木健吾にも負けない走りをしてくれると思うのですが、暑さに弱いので少し厳しいですよね。今の青山学院では流石に彼を復路に回す余裕は無いと思います。彼の走りが箱根駅伝の結果を左右しそうです。

安定してるで賞!森田歩希
出雲駅伝ではメンバーから外されましたが、全日本大学駅伝では強さを見せました。4区終了時点では、優勝を狙える位置まで持ってきました。彼の抜群の安定感はチームを救います。箱根駅伝でも、昨年同様の力を見せてほしいです。

4位駒澤大学
MVP!片西景
ユニバーシアードハーフマラソン金メダリストの底力を見せてもらった感じがします!ただ、最後のラストスパートで競り負けたのは残念ですね。箱根駅伝でも1区に起用されそうです。彼が1区にいて、序盤に流れを作れれば往路優勝も見えてくるかもしれません。

成長が楽しみで賞!中村大聖
6区で区間賞を取った堀合選手ではなく、あえて中村選手にしました。1年次、この世代は誰も大学駅伝を走れず心配しましたが、中村選手が区間5位と健闘。今後の箱根駅伝に繋がる良い走りでした。これからの駒澤大学を引っ張ってほしいですね。

と、4位まで書いてみました。5位以降は次回に書きます!!